地雷ぽこもんは正義

ポケモンのPT紹介を気が向いたときにUPしていきます。今はローテ以外のルールを気ままにやってます。

【第117回九尾杯ベスト4】エムリット入り脱出バンドリ

BW2環境ももうおわりですね。これまでブログというものを書いたことがなかったのですが自分の中で比較的よい結果を残すことのできた構築でしたのでこの環境のしめくくりとして記事に残しておこうと思います。

はじめて書くのでいろいろと見にくいところもあると思いますがご了承ください。

 

それではPT紹介に入りたいと思います。

 

 TyranitarExcadrillMespritLatiosConkeldurrSuicune

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
バンギラス 脱出ボタン かみくだく ほえる 冷凍パンチ 炎パンチ
ドリュウズ 地面ジュエル 地震 アイアンヘッド いわなだれ つるぎのまい
エムリット 拘りスカーフ サイコキネシス 冷凍ビーム トリック とんぼがえり
ラティオス りゅうのきば 竜の波動 流星群 みがわり なみのり
ローブシン かえんだま ドレインパンチ マッハパンチ からげんき 冷凍パンチ
スイクン 水ジュエル ハイドロポンプ 冷凍ビーム 絶対零度 しんそく

 

はい、見たらわかるように脱出バンドリ構築です。脱出雨はよくみますが脱出バンドリは全然見ないなと思い構築をはじめました。

バンギの単体性能がかなり落ちることになり、クッションとして使い捨てになってしまうこともあるというデメリットはありましたが、ドリュまでの展開が非常に早くその制圧力には目を見張るものがあったと思います。

 

それでは簡単に個別解説を行います。

 

 Tyranitar

バンギラス@脱出ボタン

個体値:31-31-31-31-31-31

実数値:207-187-134-103-124-91

技構成:かみくだく/ほえる/冷凍パンチ/炎パンチ

ハッサムの鉢巻とんぼ返り耐え、グドラの眼鏡ハイドロポンプ耐え、A11n、残りS

起点になるのを防げるほえるという技は非常に便利でした。技構成はこれで問題なかったと思いますが、冷凍パンチ/炎パンチ→冷凍ビーム/放射or文字にしたいと感じる場面もありました。

 

 Excadrill

ドリュウズ@地面ジュエル

個体値: 31-31-31-x-31-31

実数値:185-198-93-x-85-135

技構成:地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣の舞

抜き性能を上げたかったためいじっぱりで採用。そのためミラーは他のポケモンで対処することになります。また、相手の先制技で縛られたくないため耐久にも努力値を回しています。ヨプの実を持たせたほうが選出がよりしやすくなると思います。私はヨプの実をもってなかった()ので地面ジュエルで採用。

 

 Mesprit

エムリット@拘りスカーフ

個体値:31-31-31-31-31-31

実数値:181-112-126-151-126-125

技構成:サイコキネシス/冷凍ビーム/トリック/とんぼがえり

 たぶんこのPTの中で一番選出率が高かったポケモンだとおもいます。ガッサやブシンにある程度強いポケモンとして採用。壁構築相手にトリックするという仕事もあります。耐久もなかなかあって型が読まれにくく強かったです。 

 

 Latios

ラティオス@りゅうのきば

個体値:31-x-31-31-31-31

実数値:155-x-101-182-130-178

 技構成:流の波動/流星群/みがわり/なみのり

雨相手に出していくポケモン。脱出バンギと組み合わせることで砂状態でグドラと対面させて身代りをはり相手のPTを崩壊させることができます。ただ、ラティで相手のラティをみるということはなかったので最速にする必要性が薄く、なみのりよりPT的につらいノオーやハッサム意識でめざ炎のほうがよかったかもしれません。

 

 Conkeldurr

ローブシン@火炎玉

個体値:31-31-31-x-31-31

実数値:183-210-142-x-86-69

技構成:ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/からげんき

カバドリやポイヒガッサ、レパドーの相手をしてもらいました。からげんきは使う機会がほぼなかったので岩雪崩などに変更したほうがいいかもしれません。

 

 Suicune

スイクン@水ジュエル

個体値:31-31-31-31-31-31

実数値:201-95-158-137-136-97

技構成:ハイドロポンプ/冷凍ビーム/ぜったいれいど/しんそく

ステロからのカイリューハッサムのようなPTやブシンを意識したジュエポンスイクンランクルスナットレイのような高耐久ポケモンは零度で強引に突破します()しんそくがほしい場面が多かったので零度個体を採用しましたが、ひかえめスイクンでも問題ないと思います。

 

基本選出とかは省略でw

主な戦績としては

第117回九尾杯予選5-1で17位抜け、本戦ベスト4

第25回奉納祭予選4-2で1位抜け、本戦二回戦で敗退

ニコ生の32人規模くらいの大会優勝とか準優勝とか

ってかんじでした。

自分に合っていたというのもありますがすごく使いやすい構築でした。

特に書きたいこともないし、どんどん適当になってきてる気がするのでこれでおわりますw

拙い文章でしたが最後まで読んでいただいてありがとうございました!