地雷ぽこもんは正義

ポケモンのPT紹介を気が向いたときにUPしていきます。今はローテ以外のルールを気ままにやってます。

特殊メガルカリオ軸構築

ムーバー難民だった中すぐに解禁されるだろうと考え、それまで遊ぶためにと思い、

ステロまいて壁はってエースで殴れば勝てるんじゃね?という考えから組み始めました。(単純)

そして、ルカリオリザードン並んでれば

どっちが物理、特殊かわからないはず・・・

どちかといえば抜き性能の高い物理型ルカリオのほうが警戒されるはず・・・

ということでエースを特殊メガルカorメガリザXとして決定しました。

最終的に壁はり役のポケモンは解雇されました。( )

適当にムーバー代行してもらったポケモンがPTに入っていますので悪しからず。

 

では簡単にですがPT紹介に・・

      Female Garchomp

ガブリアス@襷

実数値:183-151-115-132-94-169

技構成:地震、流星群、ステルスロック、大文字

流星ステロガブ。ガブはなにやらせても強い(確信)

 

 

ルカリオルカリオナイト

実数値(メガ進化時):145-×-90-167-91-156(145-×-108-192-91-180)

技構成:はどうだんラスターカノン、悪の波動、わるだくみ

このPTのエース。こいつを見て出てくる物理受けを倒していくのが楽しい。

C↑2悪波動でもH252ギルガルド(シールド)81.4~97%しか入らないので他で削っておく必要があります。

 

 

リザードンリザードナイトX

実数値(メガ進化時):153-149-99-×-105-152(153-200-132-×-105-152)

技構成:りゅうのまいフレアドライブ、ドラゴンクロー、かわらわり

ほとんど選出されませんでした・・・

 

       Cresselia

クレセリア@ごつごつメット

実数値:225-×-174-107-151-108

技構成:サイコキネシス、冷凍ビーム、でんじは、どくどく

H-Bが陽気ガルーラのグロパン+恩返し耐え、Cが冷凍ビーム+ゴツメ×2でガブリアス倒す、Sが4振りロトム抜きとかだったはず

なにげに一番がんばってたかもしれないポケモンメガルカリオがつらい相手(スカカブやスカ霊獣ランド、ブシン等)に比較的強い。ルカリオより先にガルーラにメガ進化された場合を考えての電磁波採用。どくどくを両立していますが普通につきのひかりでも入れましょう( )

 

      Suicune

スイクン@カゴのみ

実数値:207-×-159-115-136-123

技構成:熱湯、瞑想、身代わり、眠る

なんとなく入れたけどやっぱりスイクンはつよい。だいぶ昔に育成いた個体なので調整は不明。

 

ファイアロー@拘り鉢巻

実数値:167-133-92-×-90-180

技構成:ブレイブバードフレアドライブ、とんぼがえり、寝言

調整は前記事に書いたもの。寝言は一回も使わなかったので恩返しとかのほうがいいかもしれません。

 

今のところ最高レートは1987。おもいポケモンが多く自分でもなぜ勝てていたのかはよくわかりません。クレセの負担がだいぶ大きくなっていたのでほぼ選出しないメガリザXを適当に変えつつ次のPT考えるまでは使っていこうと思います。