地雷ぽこもんは正義

ポケモンのPT紹介を気が向いたときにUPしていきます。今はローテ以外のルールを気ままにやってます。

メガチルタリス入り構築ver.1[シングル]

1シーズンほどポケモンを離れており、ブログの更新もなかったためとりあえずで構築記事を。。。

メガチルタリスを使いたくなったところから考え始める。

昔の相棒だったエムリットと組み合せた構築を考えてみたものの、

良さそうな並びが思い浮かばないため、BOXにいた個体を寄せ集めて完成(いつも通り)。

大会で数回使った程度(小規模の突発大会で準優勝)で感触は悪くなかったものの、

ガルーラにグロパンされると全員死にそう、クチートナットレイなどの鋼タイプが重い、その他もろもろの欠陥により解散。

 

ということで、ほんとに簡単にだけ紹介。

 

f:id:hkpk2414:20150929234238g:plain

チルタリス@メガ石

157-132-110-×-125-128 → 157-176-130-×-125-128

おんがえし/じしん/りゅうのまい/みがわり

耐性が優秀なことから積みやすい、思ったより火力はあるが微妙に足りない火力、りゅうまいしても中途半端なS。

しかしながら、このポケモンで3縦することも少なくなく、

取り巻きを煮詰めて今後も使用していきたいと思えるだけのポテンシャルは感じた。

f:id:hkpk2414:20150105205107g:plain

バンギラス@メガ石

ASぶっぱ

かみくだく/ストーンエッジ/りゅうのまい/れいとうパンチ

もうひとつのメガ枠として採用。チルタリスとの補完は全く考えていない。

このポケモンの化け物じみた実数値を見ると、もう少し個体数多くてもいいのではないかと不思議に感じる。

相変わらずの抜き性能だった。

f:id:hkpk2414:20150929234248g:plain

ゴウカザル@気合いの襷

ASぶっぱ

インファイト/おにび/ステルスロック/がんせきふうじ

起点づくりの枠として採用。それなりに知られた型ではあると思うが、

個体数が少ないこと、技が豊富なことから最低限の仕事をこなしてくれた。

耐久はないので最低限の仕事をしたら御亡くなりになってることがほとんど。。。

f:id:hkpk2414:20150929234159g:plain

カイリュー@こだわりはちまき

HAベース

げきりん/しんそく/じしん/ほのおのパンチ

ひさしぶりにはちまきカイリューを使用してみた。

特記することはないが、このPTでの選出率はかなり高め。

f:id:hkpk2414:20150929234208g:plain

ライコウ@じしゃく

CSぶっぱ

10まんボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/めいそう

全く選出しない枠1。とくになし。

f:id:hkpk2414:20150929234224g:plain

グライオン@どくどくだま

HBSベース

じしん/まもる/みがわり/はさみギロチン

全く選出しない枠2。とくになし。

 

そこそこモチベーションは戻ってきたので、

今シーズンはチルタリス入りがんばりたいですね。