地雷ぽこもんは正義

ポケモンのPT紹介を気が向いたときにUPしていきます。今はローテ以外のルールを気ままにやってます。

【真皇杯オンライン予選弐の陣17位】メガチルタリス入り積みサイクル

ORASシーズン12の前半に使用していた
メガチルタリス入り構築ver.1[シングル] - 地雷ぽこもんは正義

の穴を少しでも埋められるように改善した構築です。
毎度の如くレートでの使用実績はなく、大会で使用しただけですが、ver.1より選出の幅が広くなったと思います。


f:id:hkpk2414:20150929234238g:plain
チルタリス@メガ石
おんがえし/りゅうのまい/じしん/みがわり
配分は前回と変更ありません。
前回の構築と比べると選出率が高くなりました。
ガルーラの捨て身を耐えて返り討ちにするなど、思ってるよりはある耐久力に助けられた試合が多くありました。
身代わりを使うタイミングがほとんどなかったので、ここは自由枠になると思います。
選択肢としては、
はねやすめ/どくどく/ギガインパクト/ほえる
あたりが候補に入ってくることになると思います。

f:id:hkpk2414:20150105205107g:plain
バンギラス@メガ石
地震/りゅうのまい/ストーンエッジ/身代わり
こちらも前回と変わらず、第2のメガ枠としての採用です。
いかしながら、性格は陽気➡いじっぱりに変更しています。
この変更についてはPTで処理のしにくいゲッコウガの個体数が減少し、1舞後のバンギラスで処理する必要がなくなったことと、単純にPTの攻撃力を高めたかったためです。
選出率は下がったものの、1舞したあとの制圧力はなかなかのものです。
チルタリスバンギラスどちらが積むチャンスがあるか選出時に考えておきましょう。

f:id:hkpk2414:20151120135650g:plain
ガブリアス@ゴツゴツメット
じしん/岩石封じ/ステルスロック/逆鱗
有名な配分のやつ。
前回のグロパンガルーラになにもできない反省点を踏まえて採用。
途中から秘密の力持ちが主流になり当初の採用理由がやや薄れてしまいました。

f:id:hkpk2414:20151120135715g:plain
ボルトロス@命の珠
10万ボルト/電磁波/悪巧み/めざめるパワー氷
採用してみたかった悪巧みボルトロス
初手の速いヘラクロスの処理が面倒なため、過去作ありの大会などではめざ飛行個体を使用していましたが、途中からはヘラクロスの個体が減ったと判断してめざ氷にしています。
速い悪巧みボルトはHSが主流のようですが、火力を少しでも確保するためCSとなっています。

f:id:hkpk2414:20150601224204g:plain
マリルリ@食べ残し
熱湯/滅びの歌/毒々/守る
草食で有名な配分のやつを使用してみました。
ここまででつらいキノガッサジャローダへの解答として5番目に構築に入ってきたポケモンですが、滅びの歌による起点作りでの選出機会も多く影のMVPだと思います。
熱湯で火傷全然ひいてくれなかったけど()
持ち物はオボンなどでもよさそうです。

f:id:hkpk2414:20151120135658g:plain
ウルガモス@ラム
大文字/ちょうのまい/めざめるパワー氷/ギガドレイン
ゲンガーを起点に出来る、相手のガルドの選出を少しでも渋らせるなどなどの理由で最後に入ってきたポケモン
たまに選出するもののしっくりきておらず改良するならこの枠。
ただ自覚は凄まじく、大文字を外さないのはもちろんのこと、小さくなる3積みラッキーに打ち勝った(相手のプレミもあり)

前回と比べると、より積みサイクルみたいな形になっています。
選出さえ間違えなければ、いい勝負ができる構築ではあると思います。

今シーズンはひさしぶりにトリプルしたいですかね。