地雷ぽこもんは正義

ポケモンのPT紹介を気が向いたときにUPしていきます。今はローテ以外のルールを気ままにやってます。

【剣盾S4シングル/最終735位】勝率7割overドラパミミカビキッス

みなさま、S4お疲れ様でした。

今回は、ポケモン剣盾S4開始時~最終日まで使用した構築の紹介になります。

 

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【使用個体】

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ドラパルト@f:id:hkpk2414:20200201142432p:plainたべのこし

図太い 193(236)-×-129(180)-124(28)-98(20)-168(44)

特性:すりぬけ

たたりめ/おにび/みがわり/りゅうせいぐん

 

ごく一般的な鬼祟ドラパルト。

終盤には、型を一点読みした動きをされることも増えたため、

初手での選出を控えサイクルの中で場に出すよう心がけました。

 

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カビゴンf:id:hkpk2414:20200401232731p:plainフィラのみ

 わんぱく 267(252)-130-126(236)-×-130-53(20) 

特性:くいしんぼう

のしかかり/リサイクル/DDラリアット/のろい

 

積んで詰めをしていくコマとして採用。

序盤~中盤までは選出率も高く、中々の活躍してくれました。

終盤には対策が進んだため全く選出機会がありませんでしたが、

相手の対策枠の選出誘導として一定機能してくれることに期待し、

最後まで採用し続けました。

 

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トゲキッスf:id:hkpk2414:20200401234615p:plainピントレンズ
ひかえめ 161(4)-×-115-189(252)-135-132(252)
特性:きょううん
エアスラッシュ/マジカルシャイン/わるだくみ/だいもんじ

 

 終盤には、よほど刺さっていない限りはこいつを通すよう立ち回った。

強運+ピントレンズでの突破性能が非常に高く、

急所で試合を拾ってくれることも少なくなかった。

 

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ロトム(水)@f:id:hkpk2414:20200201142543p:plainオボンのみ

ずぶとい 157(252)-×-159(140)-133(60)-128(4)-113(52)
特性:ふゆう

おにび/わるだくみ/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ

PTの潤滑油かつ状況に応じて崩しを行っていく枠。

PT単位で重めのヒヒダルマがいる構築や受け回しの構築にはほぼ選出しました。


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ミミッキュf:id:hkpk2414:20200402002811p:plainアッキのみ

ようき 131(4)-124(252)-100-×-125-162(252)

特性:ばけのかわ

ドレインパンチ/ゴーストダイブ/かげうち/つるぎのまい

 

選出すれば最低限の仕事はしてくれる説明不要のポケモン

じゃれつくは命中不安な点と打ちたい相手があまりいなかった点などを考慮してドレインパンチを採用した。

型次第ではカビゴンと打ち合って勝つこともあり、技構成はこれで間違いなかったと思っています。

 

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ホルードf:id:hkpk2414:20200201142400p:plainきあいのたすき

いじっぱり 161(4)-118(252)-97-×-97-130(252)

特性:ちからもち
でんこうせっか/じたばた/がんせきふうじ/じしん

襷枠兼、重めの襷ギルガルド対策枠として採用。

終盤にはナットレイの個体数が増えているように感じ、

PT単位でも処理ルートが限られていたため、

炎技の採用に一考の余地はあるが、抜く技がなかった。

 

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最終735位

対戦数:勝58or59-負22or23

あまり時間がとれず、上位を目指して戦えなかったのが少し心残りです。

 

終盤に数の増えた個体、型の寄せ集めのようになっていますが、

シーズン序盤から使っていたので先見の明があったのでは?!

 

以上、特筆すべきこともなかったので簡単な紹介になりましたが、

ご一読いただきありがとうございました。