地雷ぽこもんは正義

ポケモンのPT紹介を気が向いたときにUPしていきます。今はローテ以外のルールを気ままにやってます。

【only1battle 15th/8位】コータスリーフィア晴れ展開【+備忘録(基本事項・KP)】

8月7日に開催されたLv1大会に初めて参加したところ、8位をとることができたため、その構築を簡単に紹介します。

また参加してみて想像以上に楽しかったので、次回以降、少しでも参加する方が増えるよう、また、次回自身が参加するときの備忘録として整理しました。


 

【大会ルール】

*詳細は以下記事参照ください。

https://nishinakaduki.hatenablog.com/entry/2022/07/13/lv1battle

 

【Lv1対戦の基本】

詳細については、大会開催の際に運営の方から別記事が紹介されると思いますので、本当に簡単に覚えておいたほうがよいことのみを記載します。

○各実数値について

 種族値の差による実数値の差が出にくい。

 基本的に種族値が35の場合、H実数値12、他実数値6が最大。

 それ以降種族値が50上昇するごとに実数値が1上昇する。

 →レベル50対戦と異なり柔軟に両刀での採用が可能

○性格について

 数値は切り捨てのため、下降補正しか実数値に影響しない。

 →能力を下げたい場合を除き、無補正性格で採用

○Lv1対戦で注意すべき技、持ち物

 ・がんじょう+積み技+きのみジュース、オレンのみ

 ・連続技(スキルリンク勢)

 ・トリックルーム+ルームサービス

 

【使用構築】

コータス@あついいわ

12-7-8-7-6-5

晴れ始動兼起点作成要因。

S実数値が7のポケモンでもS-1となると実数値が4となるので、がんせきふうじは最強技です。

初手トゲデマル対面、Lv50対戦の先入観が抜けておらず、ステルスロックから入ったら10万ボルトが飛んできて、泡吹いて倒れました。

 

リーフィア@いのちのたま

12-7-7-6-6-7

晴れエース。

コータスとセットでしか選出するつもりがなかったので草技は威力重視でソーラーブレード、鋼にうつウェザーボール、炎にうつあなをほるまでは確定。もう一枠には、ヒートロトムへの打点としてギガインパクトを採用しました。

対策のうすいPTに対して選出すると普通に2~3体倒してくれました。

 

ロトムこだわりスカーフ

12-6-7-7-7-7

スイーパー。

スカーフパルシェンの上から動ける、こだわりトリックによる絡め手系への崩し、からをやぶる勢への最低限の牽制など広く浅い対策も兼ねていました。

 

ミミッキュ@ルームサービス

12-7-6-×-7-7

相手の天候エース、ダイジェットエースの切り返し枠。

ルームサービスはトリル前はS7、トリル後はS4として動くことができる。

今回は自分のやりたいことを押しつけた方が勝てる対戦が多く1回しか選出しなかったが、ばけのかわによる行動保証とトリックルームの切り返しは純粋に強いと思う。

 

エアームド@きのみジュース

12-6-8-×-6-6

晴れ選出ができないときのエース枠。

既出のとおり、がんじょう+積み技+きのみジュースで安全につるぎのまいを積めるのが本当に強かった。実質こいつがこの構築のエース。

大会ではねやすめ採用のエアームドと当たったが、個人的にはこの技構成が最強だと信じてる。

 

チラチーノ@おうじゃのしるし

12-7-6-×-6-7

ずるしようと思って採用。1回3縦しましたが、全然相手ひるませなかったし、技めっちゃ外すし、同速負けしかしませんでした。

安定はしないけど対策はしないといけないポケモンだと思いました。運が良い人は採用し得。

 

only1battle 15th 使用率ランキング


【結果】

10勝2敗(R1603/8位)

次の日に予定があったため1時間前に撤退しましたが、対戦自体は新鮮で非常に楽しく、まだやり足りないというのが素直な感想です。

次回があればまた参加したいと思います。ここまで読んで頂いた方、主催の西中つきひさん、ありがとうございました!