【構築経緯】
伝説有りダイマ無しルールの最終シーズンに伝説枠を何にするか考えていたところ、
下記の構築記事を思い出し、初代にして最強の伝説ポケモンであるミュウツーを軸に構築を組むことにし、一ヶ月間試行錯誤しました。
拘り眼鏡やわるだくみ型などを試しましたが、
①タイプ一致技が一貫しにくく、目の前のポケモンを見ずに技選択が必要なこと
②環境に多いザシアン、黒バドレックスよりS種族値が劣っていること
などの理由から安定せず、結果的に上記記事の型を使用することとなりました。
そこから、ザシアン、黒バドレックス、カイオーガ軸を中心に勝率を高められるよう
ポケモンをPTに組み込み、構築が完成しました。
構築名は劇場版ミュウツーの逆襲から取りました。
【個体詳細】
1 ミュウツー@たべのこし
性格:おくびょう
特性:プレッシャー
ステータス:209-×-124-175-110-189
努力値:220-×-108-4-0-176
○調整
・H:10n-1
・S:最速エースバーン抜き
伝説枠。鬼火や挑発によって、多くの物理ポケモンやジガルデ軸、受け系統の構築を幅広く詰ませることができました。
また、特性のプレッシャーが優秀で、相手のPPを削るだけでなく、ザシアンやカイオーガのS判定によりゲームプランを立てやすくなりました。
鬼火を当てても鉢巻ウーラオス(悪)は受けきることができないため、注意が必要です。また、特殊方面は思っているより柔らかいです。
性格:いじっぱり
特性:すなおこし
技:ロックブラスト、かみくだく、じしん、ばかぢから
ステータス:175-204-130-×-152-82
努力値:0-252-0-×-252-4
○調整
・ADぶっぱ
黒バドレックス、ムゲンダイナ、ホウオウの対策として採用しました。
当初は砂かきウオノラゴンと合わせていたため脱出パック型でしたが、ウオノラゴンを頑丈顎に変更するのと合わせて、拘り鉢巻型に変更しました。
特殊ポケモン相手にしか投げないため、調整はADぶっぱにしています。
高火力で相手を強引に崩して、ミュウツーやエースバーン、Gヒヒダルマの一貫を作る動きが強かったです。
3 ウオノラゴン@とつげきチョッキ
性格:さみしがり
特性:がんじょうあご
ステータス:197-139-108-90-116-95
努力値:252-132-0-0-124-0
○調整
(参考記事)
カイオーガ、黒バドレックスに強いポケモンとして採用しました。
前述のとおり当初は砂かき鉢巻型でしたが、うまく選出できなかったため、他枠で対策していたカイオーガへの役割を担えるようチョッキ型に変更しました。
結果的にこの変更が正解で、上記2体の伝説に対する勝率を高めることができました。
ミュウツーでカイオーガのS判定をしてからウオノラゴンに引く動きをよくしましたが、全カイオーガが雷を撃ってきました。
4 エースバーン@きあいのたすき
性格:ようき
特性:リベロ
技:かえんボール、とびひざげり、ふいうち、ダストシュート
ステータス:155-168-95-×-96-171
努力値:0-252-0-×-4-252
○調整
・ASぶっぱ
ザシアンへの対策枠①
特に語ることのない普通の襷エースバーンです。ザシアン、ゼルネアス軸を中心に選出しました。伝説枠が環境に最も多いザシアンに対して完全に有利をとれるわけでないため、なるべく多くザシアンに勝てるポケモンを採用するよう心がけました。
ダストシュートをよく外しました。
性格:ようき
特性:ごりむちゅう
技:つららおとし、フレアドライブ、じしん、とんぼがえり
ステータス:181-192-75-×-75-161
努力値:4-252-0-×-0-252
○調整
・ASぶっぱ
ザシアンへの対策枠②
特に語ることのない普通のスカーフGヒヒダルマです。技構成はつららおとしと対面操作ができるとんぼがえりに加えて、ザシアンの裏に合わせて選択できるようフレアドライブと地震を両採用しました。
6 サンダー@ゴツゴツメット
性格:ずぶとい
特性:せいでんき
技:ボルトチェンジ、ぼうふう、ねっぷう、はねやすめ
ステータス:197-×-150-145-111-120
努力値:252-×-252-0-4-0
○調整
・HBぶっぱ
ザシアンへの対策枠③
ミュウツーの鬼火を絡めることでより安定的に物理ポケモンへの後投げをすることができました。
シーズン途中からエースバーン、ヒヒダルマを採用したことによりザシアン軸への選出回数は減りましたが、ウーラオス(悪)への対策枠として十分に機能してくれました。
ボックスの個体を流用したためHBぶっぱとなっていますが、麻痺したスカーフウーラオスを抜けるまでSを伸ばした方が立ち回りが安定したように思います。
【最後に】
最終日はR1800後半から潜りましたが、1900乗ったところで黒バド軸が増えていたことと翌日の仕事を考えて撤退しました。
この3ヶ月、伝説有りダイマ無しルールが非常に楽しく、コロナが増えていたこともあって、剣盾を入って一番ポケモンに集中して取り組むことができました。
ダイマ有りの環境はあまり得意ではありませんが、前回の竜王戦ルールは全くポケモンをしていなかったので、時間がとれれば引き続き上位を目指した頑張りたいと思います。
ここまで記事を読んでいただきありがとうございました!